ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

第2回ワイン会(仮)

土曜は第2回ワイン会(仮)。

日頃、女性と接する機会が少ない私。
昔から男子のほうが気が合うことが多いのだ。
でも、男子はワインを飲む機会がないという人が多くて、
日本酒とワイン、そしてギネスビールからできている私は、
「もっとワインを!」と思うのである。

なので、11月から月イチで
女子とワインを飲む会を行うことにしたのである。

土曜は2回目。
しかし、この日中央線のどこかで夜工事があるというので、
2人が欠席。
女子と差しで飲む。
これは会?きっと会。

待ち合わせまで時間があったので、
行ってみたいお店のあたりを探検。
なんかいい感じの日本酒の店が!!!
しかし、ここで飲んではいかん。

いったん戻って女子を拾い、
またそのあたりまで。
しかし、行きたかった「ワイン屋」は大混雑。
おまけに週末で団体予約があるとのことで、
入れなかった…

そして、なんとなくのお店に。
料理はとても良かった。
でも、お店のスタッフに覇気がないのがなあ。
私の大好きな新宿「BERG」とか、忙しくてもみんな生き生きと働いている。
そういうステキな店を知っていると、つい比べてしまう。

まずは白ワイン。
タコとセロリのサラダとか、ポテトサラダ。
f:id:kinako_u:20121215202722j:plain

そして、コッパ(生ハム)と赤ワイン。f:id:kinako_u:20121215225350j:plain
ここのお店、フォカッチャを1回頼むとお代わり自由。
しかし、フォカッチャというよりバンっぽい。

一緒の女子はそんなに飲まない人のような気がしていたけれど、
結局赤白2本。

そして…2軒目に行ったのは覚えているが、
ニンニクの串焼きとか食べていたのか~。
だから今日、私はニンニクくさかったのかと今わかる不覚。f:id:kinako_u:20121216001434j:plain