ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

平面から立体

昨日も楽しく飲む。
今週は金土も飲み。
あ、月曜も飲みだ。
なので、日曜に休もうっと。

帰ってちょっと仕事してから寝ようと思ったら…
寝てた。

いつものところで、
一昨日誕生日の人がいて、
「いやじゃなかったら、なんか作りますよ」と言ったところ、
作ることに。
私の作ったものを人が使ってくれるのは嬉しい。
では、作りましょう!

私はものを書いて暮らしているが、
昨年から服作ったり、かばん作ったりするようにもなった。
そして、なぜか、かばん学校にも通っている。

前から服は作ったりはしていたのだが、
去年は職業用ミシンのシュプール(うちでの愛称はシュプー君→なぜかオス)を購入。
こいつは直線縫いオンリーのまっすぐな奴だが、
厚いものも縫える頼もしい奴。

もともと、服を作るようになったきっかけは、
欲しい服があまりないから。
世の中は流行(トレンド)に左右されている。
流行のものを着れば、おしゃれなんだろうか?

偏屈な私は、
ついつい、それに背を向ける。


だが、それだけでなく、
平面が立体になっていくのが楽しい。

あと、人のものを作るのも好き。
この人だったら…とイメージして作るのは、なおさら楽しい。

でも、手作り感満載のものはいやなのだ。
工場生産のものほどドライではないけれど、
職人が作ったカッコイイもの。
そんな、ものづくりを目指しているが、道は遠い。
しかし、私は進むのだ。

で、これは今週出来上がったバッグ。
やっと基本が終わって自分でデザインしたもの。
姪に「カッコイイ!」と言われたが、
同時に私らしいとも言われるのであった。
本当はもっとハトメとかアイレット(大きな穴のハトメ)を打ちたかった。
そして、底鋲(かばんの底の金具)も。
底鋲は6個打っている。
電車に乗った際、かばんの底って意外に見えるもの。
底をカッコよくしてみるっていいな、と思っているのだ。
f:id:kinako_u:20121219144701j:plain