ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

飲んだような飲まないような…

今日は酒の話ではないかな、と思いつつも。
ここでは書きたいことを正直に書こうかなっと。

吉祥寺でライブに行く。
女子ばっかりだった。

友達とちょっとだけ飲む。
というか、今日は食事。
また、おんなじ話をされる。
妹はカウンセラーの勉強していて、
そういうときは「その話、前も聞いたよ」とさりげなく言えばいいという。
だけど、何回も言ってるんだけど。

すまん、今日は黒いです。
というか、私の心はもともと艶々に黒いのだが。

で、ちょっとだけ一杯。
1人で寄る。
ここにも1人飲み女子がいて…
前もいたな。
私、あんまり女性は得意ぢゃない。

でも、他は知った人ばかりなので、
なんとか大丈夫。

ライターという仕事をしているし、
取材で限られた時間なら人見知りでないふりもできる。
しかし、仕事をしていない私は、
まったく仕事中とは違うのだ。

あまりに人見知りで、好き嫌いが激しい自分に、
ときどき自身もいやになる。