ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

昨年最後の呑み

いつもの立ち飲みで。
ああ、今年はちゃんと紹介しよう。
年末最後の営業は、
営業しつつ、忘年会。


まずは赤ワイン。
なぜかまだちょっと不調。
でも昨日よりまし。

今日のスペシャルメニューは雪見鍋。
ダシがとても美味なり。
餅があまり得意ではないけれど、
トロトロでこちらも美味しかった。
f:id:kinako_u:20121230213433j:plain

鍋弐回目は常連さんの持ってきた
カニが投入されたヴァージョン。
カニが入るとなぜかみんな、写真を撮りたがる。
正月って、なんだかカニ。
この間旅行した時、駅には「カニ食べに行こう!」という
ポスターがあちこちに。
壁がカニポスターでオレンジ色になっているところもあった。
私…甲殻類には興味がない。
殻もつ食べ物なら牡蠣が良い。
f:id:kinako_u:20121230225256j:plain


こちらは特派員T氏が毎年差し入れるという崎陽軒のシウマイ。
f:id:kinako_u:20121230231855j:plain

去年の年末はまだ新参者だし、
ラスト営業には参加しなかった。
ここに来るようになって1年あまり。
少しずつ、ここの年中行事になじんでいるのであった。