ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

名古屋「魚椿」(立ち飲み)

用事で名古屋へ。
f:id:kinako_u:20130127185028j:plain

女子らとカフェ。
私だけ白ワイン。
f:id:kinako_u:20130127175022j:plain

そりゃ、もちろん帰りにさくっと立ち飲む。

訪れたのは太閤口近くにある魚椿。
魚料理がメインの立ち飲みだという。
魚好きの私にびったり。
魚椿の“椿”は、お店のある場所が椿町で、
そこから取ったのだろうか。

19時に訪れると、すでに店内は大賑わい。
「いらっしゃい!」とスタッフが元気なのがいい。

まずハイボールとおでん。
カラシではなく柚子胡椒なのが乙。
f:id:kinako_u:20130127193244j:plain

常連さんが多くて、最初はおとなしく飲んでいたのだが、
なんか話しかけられたりして…
熱燗まで呑む始末。
f:id:kinako_u:20130127193833j:plain

天麩羅の4種盛をオーダーしたら、
一度ではなく、揚げたてが1点ずつ届く。
衣と具材のバランス良し。
からっと揚がっていて美味。
f:id:kinako_u:20130127194312j:plain

旅呑みは癖になる。