ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

品川「ジャックポット」(牡蠣)

金曜日は友人と待ち合わせて牡蠣のお店へ。
「キナコさん、牡蠣が好きだって言ってましたよね。
だったら行きたいお店があるんですが」ということで、
私が予約を入れたのだった。

持つべきものは牡蠣好きの友。
彼女は名古屋在住なのですが、もともと関東の人。
今度、東京に家を建てるそうでご主人とともに
上京する機会も増えたということで、
今回、会うことになったのである。

しかし、夕方に家を出ると、
うちの近所がすごい人混み。
しまった!今日は近くの大学で受験があるんだったか。

そこで、ちょっと遠いJRまで急いで歩く。

この日予約した「ジャックポット」は下北沢などにも店舗があるが、
彼女が便利だというので品川を選択。

着いたらば、品川はすごい人。
スーツを来た人が溢れ返る。
スーツもものによっては萌えポイントとなるのだが、
普通のスーツには何の感情も湧かない、
いやむしろ嫌いなので、スーツ酔いしつつ店に到着したのであった。

まずはサラダなど。
f:id:kinako_u:20130215190044j:plain

いろんな牡蠣を食べる。
この日は兵庫の「室津」の牡蠣が
むっちりふっくりで美味であった。
f:id:kinako_u:20130215190039j:plain

まだまだ食べる!
f:id:kinako_u:20130215194726j:plain

一緒に頼んだ南アフリカの白が超好み。
最近、日本酒よりな私に当て付けるかのように美味い。
f:id:kinako_u:20130215194423j:plain

このあと、カフェでしゃべって楽しい夜を過ごしたのである。

しかし…
行きにものすごい勢いで寒い中歩いたこと、
カフェがちょっと寒かったりしたことがあって、
土曜は体調不良。

仕事が進まないー。
体って、一度冷えると芯から冷える。
これを書いている日曜もまだ本調子ではない。

今月はなんだかんだいって、いろいろ行ってるけど、
もう予算がない!
なので、後半は“せんぺろ”系しか行けなさそう。
ま、それはそれで良し。