ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

練馬・「タイ風立呑 福道 ひょうたん」(立ち飲み)

特派員と先週、練馬を探検。
練馬駅で降りるのって、人生で2回目かも。
ただ用事がなかっただけなのだが。
ちょっとだけ早く着いたので周辺を散策。
住んでいる人が多い街だけあって、飲食店も多く賑やか。

1軒に行ったのは、タイ料理の食べられる立ち飲み店。
「こんにちは」と店内に入ると、T氏「久しぶり」と声をかけられる。
練馬にはよく行っていた時期があるらしい。
f:id:kinako_u:20130211194626j:plain

入口に立ち飲みスペース。
奥にテーブル席がある。

ピータンの辛いのなどを食べつつ、
まずはビールやハイボール
f:id:kinako_u:20130211195028j:plain

ゴーヤと春雨のサラダとか、
いろいろ食べたけれど、
食べるのに熱中して、写真は食べ終わりかけである。
f:id:kinako_u:20130211200917j:plain

豚と卵を煮たのとか、辛~い鮭とか。
でも、辛~い鮭、私たちは辛さが得意なので、
そんなにではなかった。
f:id:kinako_u:20130211201225j:plain

目の前にはタイウイスキーがずらり。
でも電気ブランがあったので、ちょっと呑んでっと。
f:id:kinako_u:20130211200738j:plain

その後は、いろんなタイウイスキーを呑む。
いろいろ味わいが違うので、飲み比べが楽しい。
f:id:kinako_u:20130211205821j:plain

しかし、まだ1軒目だ。
そして、練馬はあまり行かないので、
酔った私がちゃんと帰宅できるか不安。


料理のラストは豚の乳を焼いたもの。
これが柔らかくて、美味しかった。
以前もどこかで食べたことがあるけれど、
美味しかったという記憶はなかったような。
f:id:kinako_u:20130211211806j:plain

タイ料理の酸味と辛さを堪能し、
次の店へ。