ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

ただいまフェイドアウト中

土曜の落語は友だちと行ったのだが…。
会ってすぐ、ちょっとしたことで不快になった。

共通の友だちが最近、土地を買って家を建てることになった。
この間会って牡蠣を食べたのは、この友だち。

会ったことは彼女は知っているので、
「家、どこに建てるの。土地買ったのかな」と聞いてくる。
そして、だいたいの場所と、土地も購入したということを言うと、
「土地を買えるなんて、お金持ちだね~」と答える。
この間から、いつもこの話をすると、この言葉。
君は1つのことについては同じ言葉しかプログラミングされていないのか。

つい言葉にカチンと来る。

もちろんお金持ちだから好きな場所を購入できる者も、
投機として余剰資金で購入する者もいるだろう。
しかし、都内に土地を購入する者=金持ちではない。

なんとか手に入れたいと、たとえば二世代ローンを組むなどして、
購入する者も多いだろう。
もちろん、土地を買うには信用が必要だし、ある程度の資金が必要である。
お金がたくさんあるから土地を買うというのではなく、
土地を買いたいからなんとかしてお金を工面する者だってたくさんいるのだ。

彼女は結婚していて、転勤が多いけれど、
やはり出身の関東に住めたらいいなと土地を探していたそうだ。
そして、ずっとみつからなかったが、
縁あって、その土地と出会ったという。

「土地を買うなんて、お金持ち」
この人の短絡的思考はいかがなものだろう。
放っておけばいいものを、つい、
「でも、ローンが大変だったりするし、
人には人の事情があると思うよ。
そんなにうらやましがらなくても」と言うと、
「うらやましいなんて、言ってないけど」と言い返される。
もし、この人が家を買ったら、「お金持ちなんだねー」と同じ言葉を言ってやろうと思う。
それまで、つきあっていないだろうが。

そういう人と一緒にいるのがイヤで、
最近はめっきりフェイドアウト中である。

今日は黒キナコでお送りしてしまった。