ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

中野「常蔵」(立ち飲み)

今日は久々にいつもの立ち飲みへ。
でも、書くのはちょっと前の中野ツアー。

最初に行ったのは「常蔵」。
酒の品揃えはもちろんのこそ、お料理が美味との噂。
f:id:kinako_u:20130220222747j:plain

生牡蠣はぷりぷり。
私はいっとう生牡蠣が好きなので、
あっという間に食す。
f:id:kinako_u:20130220210528j:plain


〆鯖は少し前に紹介した婆娑羅系。
美味い~。
f:id:kinako_u:20130220210754j:plain

鯨ベーコンも頼んでっと。
f:id:kinako_u:20130220212443j:plain

日本酒は特に十四代がいろいろ。
でも、私が最初に呑んだのは、
どこかのうすにごり。
本当、私うすにごりとか、どぶろく系とか好きなのである。f:id:kinako_u:20130220215158j:plain

今日のヒットは鰯。
塩加減、焼き加減が良い。
本当、きれいに食べ尽くしましたとさ。
f:id:kinako_u:20130220215345j:plain

この「常蔵」、行ってみたかったお店の一つ。
酒と料理と両方美味だ。

特派員と一緒に行ったのだが、
「美味い」の連続であった。

もちろん、私たちの探検がこれで終わるわけはなく、

まだ中野ツアーは続くのである。