ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

今日も新宿あたり

新宿のことを書こうか、中野ツアーのことを書こうかと思いつつも、
今日はもう眠いのである。

なので日々雑記を。
今日の昼間はかばん学校初級コースで一緒だった人たちとランチ。
でも、私は昼がっつり食べないし、
二日酔いじゃないけど遅くまで飲んでいたので、
「昨日たっぷり飲んだんですよ」ということで、
オレンジジュース。
「迎え酒はどうですか」とビールを指差した人がいたが、
大丈夫。
心は揺らがない。

かばんの話を熱く語る。
「煮詰まると、かばん作りのサイトを見ちゃうんだよね」と私が言うと、
1人が「キナコさんでも煮詰まることがあるんだ」と驚愕していたことよ。
その心は!?
私、どんどん決めて進んでいるように見えるのだろうか。

1時間ほどいてから、
今度は洋服作りに。
あと1枚チケットが残っていて、
もう3か月ぐらい行っていない。

あれは秋。
「カシュクールを作って、両側にハトメがんがん打って、
革ひもで編み上げちゃおうかな」と型紙を作ったのの続き。
もう3月が来るのだが。

秋にビスチェを作るという話をしていたら、
先生が出来たら見せてくれといったので、
昨日に引き続き、着ていく。
「良くできてる。でも、胸がパカパカね」と言われる…。
でも、これSなのだ。先生。
私の胸はS以下なのだと強く実感する。

新宿駅に降り立ち、明日までセールの洋裁店で
いろいろと購入す。

そして帰宅して、仕事モード。
合間にHULUで「深夜食堂」パート1を見るのが憩。
観ていない回も結構多いのである。