ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

ちらし寿司

今週のお題「ひな祭り」

昨夜、意外に東西線が空いていて、
スイスイと門前仲町に到着。

駅を出て、深川不動などと反対側の道路の奥の飲み屋街を歩いて妹の家まで行く。
もちろん大通りでもいいのだが、
奥の道は猥雑な感じが良い。
バルがあったり、イタリアンがあったりするが、
一方でお好み焼きや焼き鳥、そしてタイ料理店なんていうものもある。
しかし、いつも妹の家に行くため、
私はほとんどこの街で飲み歩いたことがない。

妹の家に行ったら、うちの母親と小6の姪が
ちらし寿司を作っていた。
どうやらちょっと早い雛祭り料理のようだ。

しかし…
なんだか雛の顔がグレイタイプの宇宙人のようである。

f:id:kinako_u:20130301185435j:plain