ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

カメラ、みつかる

カメラは無事、昨日行った店にあった。
今度取りに行こう。
ってことは、そのときにまた飲むであろう。どこかで。

飲み写真がないので、年末の大津旅から。
堅田の浮御堂。
f:id:kinako_u:20121226103202j:plain

鎖明けて月さし入れよ 浮御堂(芭蕉)
舟上の月見でほろ酔い、もしくは本酔いの芭蕉が詠んだ句。

中にはこのような阿弥陀仏が並ぶ。
その数千体。
写真撮ってる私が映りこんでいる。
f:id:kinako_u:20121226103657j:plain

月のあかりで阿弥陀仏が輝く姿は気高く美しいことであろう。



なんて書いてないで、仕事続行だ!