ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

女子と女史問題

今日は仕事をやっつけたり、やっつけなかったり。
それでもさくっと飲みに。
ま、カメラ出てきたぞ祝ってな感じも。
ただ、本当に私のカメラなのであろうか。
実は違うカメラだったりして。

今日はちょっと早めに行ったら、
なんか女子がいて、
なんかマスターと日本酒トークをいっぱいしてたけど、
うるさくって、
「ああ、私もこうやって大声なのだな」とダウナーな気分に。

でも、そのあと、顔見知りの方々が来て、
気持ちが回復する。

ここは私の場所なので、
私は正直に気持ちを書くが、
本当に駄目な奴は私駄目。

仕事とあらば、そんな奴の話も聞くが、
仕事ぢゃないのだから、しゃべらなくてもいい筈だ。
なので、途中でマスターが私に酒話を振ってきて、
その人が「あの酒は」と話に割り込んできたが、無視してしまう。


あと日曜日に特派員とW氏と行った日本酒の会がとても良かったし、
特派員がアップした文章がとても良かった。
私は日本酒について、ああいうふうには書けない。
ぜひ、偏愛する大七についての文章も書いていただきたいものである。

ただ、私のことをK女史と書いていて、
それは特派員的には良い言葉だし、さんざ悩んで書いてくれたんだろうけど、
私は「女史」って言葉が嫌いで。
なんかカッチリして、男まさりで強そうな気がしてしまう。個人的に。
「女子」も「女史」も嫌いだ。
で、会って嘆いてしまったら特派員はその場で訂正してくれたのだった。

しかし、それで良かったのだろうか。
特派員は私の「嫌だ」という意味合いでそう書いたわけでもないし。

私はもともと頑固で偏屈。
今日は女子の件でも、女史の件でも、
もやっとしたままである。


明日の午後はカバン学校。
型紙はオリジナル。
合ってるか、チラシで組み立ててみた。
f:id:kinako_u:20130304162701j:plain