ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

のどぐろ!

今日は神楽坂のママに届け物。
私しかいないと思ったら、先客あり。
1時間ぐらい話して帰った。
でも、飲み物はなぜか梅酒。
甘い~。
嫌いではないが、梅酒はジュースだと思ふ。

ああ、日本酒かワイン飲みたし。
帰りに「カド」にいって、
さくっと日本酒かワインとおでんでもと思ったら、
「食べナイト飲まナイトの方は右からお入りください」という張り紙が。

神楽坂を歩いていて、
今日はなんか、飲みイベントがあるのを知った。
しっかし、この名前はなんだかなあ。

「カド」はがやがやしてなかったけど、
静かに飲みたかったので、
ま、今度かな、と帰る。

みんなで行った「竹ちゃん」?
いやいや、飲みすぎてしまうし、
みんないないし。

ママのところで梅酒飲んだだけなので、
スーパーで魚でも買おうと思ったら、
山陰ではおなじみの「のどぐろ」が。
私、この魚、大好物。
しかも3割引きである。
f:id:kinako_u:20130305220405j:plain

この子たちは浜田で取れたやつららしい。
ああ、山陰に行きたいなあ。

金沢のあたりだと高級魚のようだが…。
なんか今日食べるのはもったいないな、と、
明日に食べようと思い、一人家でワインを飲む。