ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

とうとう味醂まで…

今日の夕飯の飲み物はこちら。
f:id:kinako_u:20130312203556j:plain

味醂(みりん)である。
味醂まで飲むようになったのか、ということではなく、
飲んでも美味しい味醂をいただいたので、
飲んでみたのである。

あれは昨日のこと。
立ち飲みで特派員が手招きする。
「これ、例のものです」と渡されたのは、黄金色よりやや茶色い液体の入った瓶。
「本味醂」とある。

少し前に「とっても美味しくて、飲んでも美味しい味醂があるんで、今度持ってくるよ」と
言われたのを思い出す。

そして、本日。
早速飲んでみたのであった。

まろやかで甘旨。
ちびりちびりと飲るのに良い。

今日はなんだか春っぽい空気で、
料理も春モード。
蛍烏賊with酢味噌、
浅蜊の焼酎蒸し、
新じゃがと人参と車麩とグリンピースの煮物。
私、夜は炭水化物を食べないので、こうなる。
f:id:kinako_u:20130312203631j:plain

そして、飲まない日はウィルキンソンの炭酸水を飲むことが多く、
味醂ソーダにしてみた。
f:id:kinako_u:20130312203733j:plain

このグラスは少し前、カメラを忘れたあの日にいただいたもの。
そのイベントの報告は、もう少し後の記事になるだろう。