ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

次のバッグ

午前は仕事しながら、
かばんのことも進める。

そして、強風の中、かばん学校へ。

鞄、かばん、カバン、バッグ…
いろいろ言い方があるのだが、
私、この名称については気分で書いていると思う。

イメージとしては
バッグというとなんだかカジュアルで、
鞄だと職人の作ったものっぽい感じ。
そして、かばん、カバンだと、
その中間的な意味合いという感じだろうか。

今作っているのはリュック型のかばん。
私にしては、ぷっくりしたデザイン。

斜め中央をファスナーでつなぐデザイン。
黄色とピンクの間は、ハトメを打って革で編み上げるデザインにしようと思っている。
f:id:kinako_u:20130313200502j:plain

集中して革を切ったり、先生をつかまえて質問した。
革は周囲を漉かないと縫えないので、
あとは次回の教室まであまり進めない。

しかし、5月にイベントで販売するバッグを作らないとならないので、
ものづくり的には忙しいのである。

でも春だし、服作りたいぞ。
この間の作ったカシュクールももう一息だし。