ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

甘食と比べられる

なんとか仕事を終え、
午後いつも髪を切るところに連絡すると大丈夫だというので、
夕方、出かける。
いつもやってくれるIさんは吉祥寺在住。
三鷹・吉祥寺の話で盛り上がる。

その後、妹の家に行くことにする。
行ってみると、今日は姪の卒業式。
姪と甥はいたが、
妹は謝恩会中だそうである。
姪が料理を作っていたので、
私も手伝って卵焼きを作る。

しばらくして妹が帰宅し、夕飯作り交代となる。
小2の甥が夕食を待てずにお腹が空いたというので、
さっきコンビニで朝食用に甘食を買ったのを思い出す。
私「じゃ、甘食食べる?」
甥「甘食って何?」
という会話を聞いていた妹「アナのおっぱいぐらいのパンだよ」
喜ぶ甥。
おーい!
甥に甘食を渡すと、渡す際に私の胸あたりに視線が…。
「見て比べない(笑)」と、私。
大きい甘食なら負けかもしれないが、これは小さい甘食だ。
f:id:kinako_u:20130322000021j:plain

その後、妹ダンナが帰ってきて、
「アナもいるし、卒業祝いだし赤ワインだね」と、
ナパバレーのワインを開けてくれた。
ベリー系の味わいで、美味しいなあ。

結局、今日はカバンの金具を購入できなかったので、
ちょっとだけしか制作進まず。
持ち手部分をつけてから、
表と裏、そしてマチを合体させるのである。
f:id:kinako_u:20130322000048j:plain