ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

休日の人々

金・土・日となんだか自宅。
気温も戻って、
寒さは平気なのだが、
どうも気分が低調。

今日は夕方、新宿にかばん材料の買い出しに。
途中、近所の公園を通る。
ここの桜もいいなあ。

新宿はやはり
「休日なので、出かけよう」という強迫観念の人(私にはそう見えてしまう)で、
いっぱいで、
やはり気持ちが萎える。

資材はもうちょっと確認しなければいけないものが多く、
結局職業用ミシン君のボビンを買っただけ。

書店でそろそろ読みたい本が発売しているらしいので、
探したらまだで…。
そうなるとパソコンも本も持っていない丸腰の私は、
珈琲や立ち飲みでぼうっとできないような気がしてくる。

道はなんだか急に立ち止まったり、
やたらゆっくり歩いたりと、
休日モードの人々が多く、
それに慣れない私は、思い切り疲弊する。

私にとって休日とは?と問うと、
こうしたところで買い物をすることではなく、
思い切り自然な場所に行くか、
もしくは親しき人と呑むことである。

やはり私は多数の暮らしは営みたくない。


デートするにしても、
「ちょっとあれ見るから寄って」
「わかった~」なんていうのは思い浮かばない私である。

明日は午後から仕事をしないといけないので、
飲みに行くにしても終わってからで、
明日もお籠もり状態なのがなんとも残念。

今日はどこかで飲もうかと思ったが、
そういうわけで家で白ワイン。

飲みながら、いろいろ作るものについて考える。
f:id:kinako_u:20130328231813j:plain