ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

下町飲みツアー(ゑびす屋食堂)

下町飲みツアー、2軒目は「ゑびす屋食堂」。
食堂というけれど、店に入ってみると、
朝の11時過ぎだが、居酒屋状態。
先ほどのうちだで見かけた方もいるし!
f:id:kinako_u:20130412110839j:plain

先に1軒目を出た2人は、カウンターですでに酎ハイを飲んでいる。
私たちも酎ハイをっと。
「すみません、酎ハイを3つ」とお店のおばあさまと目が合ったのでオーダー。
やってきたのは…なぜか緑茶ハイが3つ。

しばらくして、おばあさま、もう1つ、緑茶ハイをN氏に手渡す。
えっ!?と顔を見合わせて驚く、私とN氏。
するとN氏の隣に座っている人のオーダーだということがわかる。
「じゃ、どうぞ」と隣の人に配達するN氏。

緑茶ハイっていうのは、実は飲んだことがないのである。
あとで、「ああいうものなの?」とマスターと特派員に聞くと、
「あれ、結構濃かったよ~」と2人とも言う。

みんなが飲み終わったら、次に行こうということに。
「これでおしまいです」とおばあさまに告げたN氏だが…
なぜかしばらくして、N氏にチューハイ登場。
もちろん、飲むN氏であった。

ちなみにちょっとだけN氏の後ろ姿が写っている。

立石、最後にもう1軒。
このあたりは、まだまだ記憶にある。

こちらはお料理もいろいろあるので、
今度は食べつつ飲んでみたい!