ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

衝動買い

朝から、かばん学校。
イベントで販売する2作目のかばんを持っていく。

久々に会う同期のおばさまがいて、
私と同じ型のバッグをやはり持ってきていた。
同じ型だが、デザインがまったく違うので、
まったく別のものという感じなのが面白い。

値段は自分でつけていいので、
こちらはちょっとお得な値段にしてみた。

イベント当日、スタッフとして半日ほどブースにいることになった。
目の前で私のかばんが売れたりしたら嬉しいだろうな。

今日は次に作るかばんのデザインを考えた。
といっても、今回は持っているかばんのコピー。
布は変えるが、すでにあるものに忠実に作ることができるかという挑戦をしようかと。

学校の後、近くに最近できたセレクトショップを覗きに行こうかと思っていたのだが、
同期のおばさまが浅草橋に行くというので、
一緒に行くことにする。

ずうっとかばんの話をしながら、
いろいろ材料店を回って、なんだか楽しかった。


浅草橋に一緒に行こうと思ったのは、
次のかばん、ゴブラン織りで作ろうかな、などと考えているのだが、
なかなかゴブラン織りがないという話をしたら、
おばさまが顔なじみになっているお店に結構種類があるという。

行ってみると、ゴブランっぽくないゴブランが気に入ったので、
購入した。
f:id:kinako_u:20130506220421j:plain

ゴブラン織りって、高いのは承知なのだが、
50センチで4500円!
今まで私が買った布の中でいちばん高い。

あと、がま口バッグの口金で良い感じなのがあったので、
こちらも購入。


おばさまと話をしていて、
「最近、寝る前にかばんや服の続きをイメージしているためか、寝つきが悪くって」と話すと、
「えっ、私も。学校に行くようになってから、いろいろ考えてると眠れなくて」とのこと。
やっぱり、そのせいなのかも…しれない。