ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

第1回研究レポート@高田馬場研究所<弐>

研究員と食事も研究。
こちらは鹿ステーキ。
ステーキというから、
ドーンと大味な肉がジュウジュウと音をたてて登場するのかと思ったら、
この静かな存在感。
f:id:kinako_u:20130310205846j:plain

肉がとても柔らかくて、
程よい味付け。
肉の風味がしっかり生きている。

私、肉はあまり食べないのだが、
食べるときはしっかりした肉が好き。
だから、ジビエが好きだったりする。

次のお酒を…と酒マスターに相談。
好みを述べると、紹介していただいたのがこの3点。
f:id:kinako_u:20130310210745j:plain

島根の酒ということと、
十字架マークが気に入って、
十旭日というお酒を選択。
f:id:kinako_u:20130310211345j:plain

以前にも書いたことがあるが、
私の母親は鳥取県米子市出身。
米子は鳥取県だが、むしろ島根県に近い。
だから、島根の酒と聞くと、そちらを頼みたくなる。
初めて飲んだがしっかりとした良き酒である。

そして、違う十字旭も。
f:id:kinako_u:20130310213030j:plain

こんなにたくさん飲まなければならないなんて、
本当に研究は大変だ(苦笑)。