ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

いつもの木曜

木曜はいつもの店で。

その前に閉店間際のユザワヤ
ミシン針やファスナーを買う。

金曜に友人と会うので
なんか作ってあげようと思い、その材料を購う。

私が使っているミシンは工業用ミシン。
その針の棚はスカスカで、
欲しかった14号針がない!
で、11号針で我慢す。
ユザワヤは手作り大好き!な人たちが集うので、
あんまり職人仕様ではないのだろう。

うちには家庭用ミシンと、ロックミシン(縁をかがるやつ)もある。
今欲しいのは革漉き機。
でも、これはものすごーく高価なのだ。
なので、あくまでも夢。

一応バレンタインデーなので、
みんなに箱入りのチョコ、あと特派員にチョコ。
去年も配ったのって、立ち飲み関連だけだ。
もともと、行事に乗らない人間なので、それでいいのだが。

あと、いつも使っているシャンプーがなくなったので忘れずに買う。

ここまでの買い物を怒涛のように30分ですませる。
私は買い物で迷わないので、これぐらい普通のこと。

そして立ち飲みへ。
すごく盛況で、カウンターまでなかなかたどり着けず。

ちょうど特派員がサヨリのサラダ仕立てを食べるというところで、
半分いただく。
魚を揚げたり焼いたりしたのをマリネにするのって美味しい。
写真は特派員カメラ(携帯)
f:id:kinako_u:20130214205237j:plain

常連H氏とワインを半分こしたり、
ケンミンショーの鳥取県を見て鳥取出身のN氏と
鳥取話をしたり、
穏やかな夜であった。