ふつつかな酒

酒が好き。酒場に漂う空気が好き。だからほとんど毎日、立って飲んだり、座って飲んだり、酔ってまた飲んだり…。千鳥足ライターの酒日記。かばんや服作りのことも少々。

新宿「花梨」(居酒屋)

店の話を書くのは、実は少しだけ久しぶりである。
この間、特派員に案内いただいたゴールデン街近くの「花梨」。
この日はカメラを持参していないため、画像は特派員携帯カメラによるものである。

間口は狭いが、入ってみたら細長くって奥行が結構あるのだった。
L字型のカウンターで、縦部部分の椅子の後ろはすぐ壁。
なんだか落ち着く配置である。

まずはレバー系料理。
f:id:kinako_u:20130226204607j:plain

私たちが座った入口そばのカウンターは
焼き場の近く。

焼き鳥が美味しそう!
しかし、赤ウインナーに惹かれて、
そちらを焼いていただく。
f:id:kinako_u:20130226205727j:plain

うずら卵も1串。
うずらは卵も肉も好き。
f:id:kinako_u:20130226204751j:plain

ビールの次はホッピー。
55ホッピーという、ホッピー発売55周年を記念して発売された
ホッピーがあったので、これを飲む。
私、そんなホッピーがあるなぞ、知らなかった。
普通のホッピーの2倍の醸造時間をかけたそうな。
価格はちょっとだけいつものより高い。

ホッピーを1本とって、中(焼酎)は2人分注文。
私、ホッピーは好きだが、
濃いめに割るので、いつもホッピーを持て余してしまうのだ。
こうやって分けて飲むと、ほど良い感じ。
f:id:kinako_u:20130226212340j:plain

ここに停留している間に男性の1人客が結構やってくる。
彼らはさらっとビール&焼き鳥などを食していく。
居酒屋のような食事処のような。
さりげなくあって、さりげなく美味い。
そして、笑顔がステキな女性スタッフも良い感じ。
また、焼き鳥食べに行こう!